夏場のドロドロメイク対策 その3

ワダです豚

それでは夏場のドロドロメイク対策の最後のエントリーです!

今日はメイク直しと、ちょっとやっておくといいかも?的なTips、「やれることはやって勝率をあげてこうぜ!」というお話です。脇が甘い兵は絶対に戦場では生き残れません。かくいうわたしも、自分のメイクで脇が甘い仕事をしてしまい死んだ目で仕事帰りの電車に乗っていることがあります。この世の地獄です。

メイク前、メイク中のTips

  1. 朝のメイク時間はきっちり取る
  2. 顔が熱を持った状態でメイクを開始しない
  3. 朝のケアはしっかりハンドプッシュしながら
  4. 液体(アイライナーやクリームシャドウなど)の上は必ずパウダーで皮脂をガード

1 ですが、これはTipsというよりmust です。わかります、眠いし朝は時間がない。でもせめてケアの時間だけでもしっかり取りましょう。何度も言いますが夜のケア、朝のケアで勝負の6割は決まります。「朝はそんなに時間取れないからケアもいい加減ですぅ」の時点で死亡フラグが立っているので、わたしには「貴様…死ぬ気か…?」という武将めいた言葉をかけることしかできません。

2について。これはなるべく毛穴を引き締めた状態でメイクを始めた方が良いということです。毛穴が開いた状態は皮脂も出やすいので崩れやすくなるということですね。

3について。これは肌質にもよるのですが、しっかり肌が水分を吸収し油分の表面が滑らかになった状態でないとヨレやすいということです。ただ、肌質によっては水分をすぐ吸収し、滑らかに整え、すぐメイクを始められるタイプの人も(ごくまれにですが)います。なので、その辺りは自分の肌質を良く見極めてください。基本は一つケアが終わるごとにハンドプッシュで浸透を促します。

4について。これは基本的なメイクテクニックです。例えばリキッドアイライナーで瞼のキワにラインを入れたら、その上からシャドウなどをブラシで上から乗せるということですね。どうしても液体やクリーム、ジェル状のものは皮脂と混ざりやすく崩れやすいので、その防御策です。これも他と同様に、薄く乗せることを心掛けてください。

メイク直しについて

色々な方法がありますが、これも肌タイプごとに分かれます。

あぶら取り紙を使う方法はオイリー肌の方は使ったほうがいい場合がありますが、ご自身が「真のオイリー肌」なのかどうか見極められていない場合、あまり使うことはおすすめしません。インナードライ型の場合、逆に皮脂を取りすぎて乾燥を進め、余計に皮脂が多く分泌されます。同様の理由で、混合肌、普通肌、乾燥肌の方にもおすすめしません。

もう一つ有名なのは「化粧水をスプレーする」タイプのお直しです。

これは一見うるおいをプラスして乾燥を落ち着かせるように思えますが、水分は肌から蒸発するときに元からあった水分まで同時に奪います。おすすめはしません。もしどうしてもミストスプレーでお直しをしたいんです、という場合は(肌質によりますが)毛穴収れんの機能のあるものを使えばあるいは…という感じでしょうか。

それではどうやって直すか。基本的にお直しをする場合、崩れていない(皮脂が表面に出ている状態)時はティッシュで皮脂を押さえます。その後パウダーで押さえて下さい。この時ファンデーションを使うのはおすすめしません。

もし崩れてしまった場合はオフして新たに乗せなおすのが一番綺麗です。崩れたところはそのままファンデーションを塗り重ねても絶対に綺麗には直りません。極力「塗り重ねない」のは最初でも直しでも同じことです。

☆パウダーファンデーションの場合

乳液をコットンに取り、崩れた部分を優しくふき取ります。その後少し取った部分に乳液を馴染ませ、余分な油分をティッシュオフしファンデーションをまた押し込むように乗せます。

☆リキッドファンデーションの場合

乳液をスポンジに取り、崩れた部分にクルクルと馴染ませオフします。その後同じように乳液をなじませ表面をティッシュオフ。リキッドファンデーションを乗せてパウダーを乗せて仕上げます。

夏場、わたしは100均で買った5㎝くらいのミニボトルに乳液を入れたものと三角にカットされたスポンジを持ち歩いています。とても便利です。ただ、やっぱりケアをきっちりした日はオフしてやり直すところまで崩れることはあまりありません。

長いエントリーになりましたが、ドロドロメイク対策はこれで一応終わりです。

わたしの使っている崩れ対策アイテムを参考までに…

アルガンオイル、 セッティングミスト、 セッティング(baking)パウダーです。

e.l.f のセッティングミストは安いのになかなか優秀です。乾燥の酷い日は普通に保湿効果の高いトナーをパウダー類のあとにスプレーして密着度を高めたりもします。このあたりも自分の肌コンディションを良く見極めてアイテムを使うようにしています。

それぞれ使いやすい武器でいくさに勝ち残りましょう!

みなさんの良いメイクライフをお祈りしています豚